街角ギャラリーミモザブログ

街角ギャラリーミモザのブログです。
<< 猫の喧嘩 | main | 気軽に買い物に行けない。 >>
ちょっと遠出して直方まで…

 休館日の昨日は、自宅周りのツタの処分と草むしりを行った後、直方谷尾美術館にお邪魔しました。

「猫の室内楽し」とのタイトルの作品展示されてます。油絵、紙をモチーフにした少し立体的な造形などの他写真、ワイヤーアート、かまぼこ板を彫って作ったアクセサリー等の作品が飾られてました。

常設展示場には、青木繁の絵が一点飾られてましたがもう一点あった気がするけどね…

近所ののぐちギャラリーにもお邪魔して、少し買い物と目の保養で楽しんできました。

腹ごしらえも済んで一路帰路に、この方向だとあそこにもいきたい、ここは逃せないよね…などとたわいのない話で、和やかな車内。

異変があったのは、大刀洗町に在る掩体壕「えんたいごう」と読みます。(飛行機を敵の攻撃から守る建物)とでも申しましょうか?こちらの掩体壕は巨大です。それもそのはず重爆撃機の掩体壕ですから、今から35年位前宮崎空港に行ったときに見た戦闘機用掩体壕とはスケールが違います。

すこし近づいてみた掩体壕です。

こちらは尾翼が入っていた方向です。

後数年後には、公園化することが決まったような話でその節には是非訪れたいものです。

MIMOZA日記 16:19 comments(0)
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS