街角ギャラリーミモザブログ

街角ギャラリーミモザのブログです。
今日のお昼はどこにしようシリーズ

 今日のお昼はどこにしようなどと迷うことなく、前々から計画していた帝国のサービスランチを食べに行きました。

サービスランチの内容は、サラダ・ロースの200g・パンORライスで充実した内容でした。

妻はパン私はライスをお願いし、香の物もついていて、箸休めにアクセントが付きます。

営業時間は11:30からとなっていました。料金は税込み1260円也。

ごちそうさまでした。

MIMOZA日記 10:27 comments(0)
冷え込んだ一日

 今日は佐賀県を往復横断しました。居住地の久留米市から佐賀県有田町までの往復したのです。

 一日中「小雨?霧雨?」と迷う中のドライブでした。遠くの山では「雪」でも降っている様か、の景色です。寒い!がぴったりくる一日でした。

 おかげさまで仕事も済ますことができ、お昼ごはんもジョイフルの「ハーフポンドステーキ」オニオンソースで頂けました。昨夜に続き二日目の幸せ感じています。

MIMOZA日記 16:39 comments(0)
一日早く

 いつもは日曜日や祭日の朝に人知れず行っている街角ギャラリーMIMOZA前県道柳川線の歩道と車道の砂や小石の掃き集めを、本日の夕方から雨が降るとの天気予報だったで急遽「今朝」行いました。

いやぁ〜 スッキリしますね。本来なら毎日でもしたい「掃き掃除」なのですが、ご近所からの何かやっかみがあるようで…

一度お話したとき、妬むくらいなら?自分でも家の廻りくらいすればいいのにと思ったのですが、その人のお住まいを見る限り!自分の外見以外、住まい廻りにはびこっているみすぼらしい草むらなどには興味ないようでした。

MIMOZA日記 12:56 comments(0)
夢の途中

夢の途中で目覚めた後に続きの夢を見ました。

そのような気持ちで昨夜夢を見ようと努力しましたが、夢の続きを見ることはかないませんでした。

夢の続きを見た「夢」を見た…

夢の続きを見た気がする…

今になって思えば、どうでもよいことでした。

 

 

MIMOZA日記 15:33 comments(0)
折り込みチラシ
 今朝20枚ほどの折込チラシを見ていると、健康補助食品の厚手のチラシが3枚も重なり入っていました。それだけで済のかと思っていますと、薄手のスーパーマーケットのチラシが2枚重なって入っています。
現在では、チラシを束ねるのは機械で行っているのを販売店で見たことがあります。機械は間違いがないというのは神話であり、このような束ねる仕事は効率化よりも、人間の目と手の方が確かで間違いが少ないのではないでしょうか?

 
MIMOZA日記 06:03 comments(0)
落葉
 落ち葉といえば秋を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか、常緑樹の落葉は新芽と入れ替わる時期の今です。
我が家の生垣の葉も入れ替わるために今盛んに交代していますので、掃き掃除が大変です。
先日、迎賓館前の車で通ったときに見かけた大きな楠木の葉がはらはらと舞い降りている光景が目に浮かびます。
掃き掃除は大変ですが、これも自然の一部ですから楽しむことにしています。
MIMOZA日記 09:01 comments(0)
物忘れ
 雨の中、新聞取りに行ってしまった「休刊日」。
最近、肩が凝るようになり物忘れが多くなりました。
MIMOZA日記 06:10 comments(0)
真夏日
 まだ3月と云うのに気象台発表では「真夏日」を観測したそうです。満開の桜も予報では「春の嵐」です。今夜の雨で大半の花が散ることでしょう。
 花見をするなら日中が良いようです。お楽しみください。

と、日記を書いたにもかかわらず朝から雨が降り続いています。この雨では花見楽しめませんね。今夜から明日にかけては春の嵐の予報になっており、花散らしの雨になるようです。
 気温変化の多い季節、どなた様もお体ご自愛ください。


 
MIMOZA日記 07:52 comments(0)
展覧に間に合った作品

 昨日の夕方作品が届く(窯の温度を下げるのに時間がかかったので)、その中のとてもいい一品です。

花と一輪挿し

いかがですか、ブロンズ色のとてもいい色、これはとても「陶器」とは思えない出来映えです。

 一緒に写っている、カサブランカの花、今日、開花しとてもいい味を出しています。一輪挿しの色は作者の意図としたものでありますが、いつもこのような仕上がりになるようになるには大変な努力が、必要とのことでした。

 めったに拝めない作品だと、私自身そう思いました。お早めにおいでください。

MIMOZA日記 20:21 comments(0)
8月に予定か決定した作家さん
  今日18日、信行真哉(のぶゆきしんや)さんの住む遠賀へ、訪問しました。

 久留米市からは、遠かった。到着時の感想です。
遠賀常楽寺

 でも、その疲れも直に吹き飛びました。それと言うのも話がとんとん拍子に上手く行き、新作を44点貸していただけることに感激しました。久留米の「あじさい寺 千光寺」さんで手に入れた作品を昨日、ピクチャーフレームにいれ写真に撮ったものを持参していたからでしょうか?
千光寺で買った作品商品化
 それだけではなく、「民家ギャラリーにあるものの中から選べば」のご好意に甘えることにし、合計で、71点もの作品を借りることが出来ました。
月のうさぎ全景
 作品展の予定は、8月の頭から一応8月14日までを考えています。尚、販売が出来る作品ばかりです。是非、街角ギャラリーMIMOZAを、覗いてみてください。

 尚、喫茶・村上で御御馳走になったお蕎麦、今日は本当にありがとうございました。
MIMOZA日記 20:39 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS