街角ギャラリーミモザブログ

街角ギャラリーミモザのブログです。
今日も午後から雨の予報

 昨日は久しぶりに休館日となりのんびりしていました。

楽しみは妻と行くランチ。2020.2.25は、JR佐賀駅近くに在る麦キッチン。

このお店を知ったのは、500円ランチブックがきっかけでした。メニューは「ステーキ膳」当時850円のものが500円で食べられると、驚くと供にお邪魔し食したのです。

ランチブック頼らずとも何度も食べに行きました。

昨日食べに行った理由は、200円割引券の利用が出来た(税込700円)からでした。写真を見る限り以前と付け合わせが変わっていますね。

本日のランチの予定は、「くら寿司」500円(税別)の海鮮丼を計画しています。

 

 

MIMOZA日記 07:38 comments(0)
ニャー

 昨日の夕方のこと愛猫「琥」が、一声ニャーと鳴いた。全員揃っていたので、みな琥を見た。

おもちゃにしていたペットボトルの蓋を無くした様子。

まるで、おもちゃ失くしたから探して欲しいと云わんばっかりに…

家族の一員として元気いっぱい遊んでます。

 

MIMOZA日記 07:53 comments(0)
妻の車の新機能

 感心した機能ではアラウンドビューモニターで、バックギアに入ると自動的にモニターに車の状態が写り安全にバックすることが出来ます。
雨の日、バックにシフトを入れると自動でワイパーが作動するのも好いですね。
 妻の車で不要と思うものに、アイドリングストップ機能があります。私が運転する時には必ずOFFにしています。
なぜなら、アイドリングストップしてもほとんど省エネ効果は無いのではと思うから、それよりもセルモーターの損耗やバッテリーの消耗が早くなり、経済的でないと考えます。

 

MIMOZA日記 06:49 comments(0)
隣家減築解体工事大詰め

 隣家減築解体工事、物凄くラッキーが重なってます。
隣家の退去が判明したのが昨年の8月で、購入を決意したのですが余りの内部のゴミ雑多で少しめげました。「獣臭」「雑多な残存物」「掃除していない障子の桟に積もった埃…」雨が降り雨樋でお隣にも迷惑かけても知らぬ存ぜぬ精神には、ほとほと回りが困っていた様子で。
今回晴れて私共が、消費税10%上がる前の2019.9.30隣地建物の購入にまで進むことが出来ました。話はとんとん拍子には進みませんでしたが、昨年からのご縁で解体工事はつつがなく済みそうな雰囲気です。あと数日我慢できれば便秘解消になることでしょう。

 昨日の大雨についても、完成した雨樋の試験だったのかもしれませんね。本日は駐車スペースのアスファルト舗装工事となり、最終局面を迎えます。

MIMOZA日記 07:47 comments(0)
激しい雨音

 ものすごい雨量?と思われる激しい雨音で目が覚めた。

ただ今am6:00過ぎ、雨の量も減り静かにそして雨が上がったかのような静けさになりました。

自転車乗りは雨が苦手で、合羽を着たり脱いだりが面倒です。小雨くらいなら濡れるの覚悟で自転車漕ぎますが、今朝みたいな大雨ともなると自転車を諦め徒歩通勤へと変わります。

しかしすごい雨音でした。

MIMOZA日記 06:47 comments(0)
浴室鏡のウロコ取り

 先日久しぶりに見たテレビCMで、浴室鏡のウロコ取り洗剤なるものが紹介されていた。
新商品を買わずにも何のことは無い台所で使うクリームクレンザーを使うと同様の効果がある。さらに酷いウロコに対しては、同じように台所用品である「スチールウール」でガラス面を擦るとあれよとの間に鱗が落ちてしまう。只注意することては縁回りで黒く色づくことがあるので、これさえ注意すれば、最高の汚れ落としです。

 

軽いウロコや、くもり等はダイソーで売っている劇落ちスポンジの守備範囲。

MIMOZA日記 09:06 comments(0)
超簡単ゆで卵

 建物減築解体工事中のギャラリーMIMOZAでは、毎日訪れる作業員さん達へ10:00とお昼それに3:00のもてなしは欠かせません。
これ結構大変で目先を替え品を替え頑張りますが、少しへこたれ気味になっています。そんな時、簡単ゆで卵を思いつきました。


湯沸しポットに卵を人数分入れた後、卵より水を少し多めに入れ、スイッチONし湧き上がった後15分ほど置くだけ完成の超簡単ゆで卵です。
ゆで卵をお昼に出してみましたら、好評だったので毎日のように出したらば、さすがに飽きが来たようで只今自粛中。

MIMOZA日記 08:15 comments(0)
足が決め手!

 愛猫「琥」を家族の一員として迎えに?見に?行った時、活発さと足裏の黒さで即決定!になりました。


保護された時、右後ろ脚は折れているんじゃないか?と心配かけたようですが、幸いなことに多少のマヒは残っているものの骨折ではないようです。
晴れて、我が家の一員になりました。最近では、爪を立てる噛みつくなどの傍若無人ぶりがすっかり影を潜めています。
とても賢い猫だとメロメロ状態です。

MIMOZA日記 07:48 comments(0)
折込チラシの変化

 ここ近年新聞を止める人が多くなり折込チラシ配布部数も減ったかと思っていたところ、新たな事業としてチラシだけを専門に配布する「宅配チラシ」業者が現れたようです。


ギャラリーMIMOZAに投函されたチラシを見てみると、我が家の朝刊の折込チラシとは内容が随分違っています。

新聞と違い軒並み配布できるこのシステム、一見高効率のように思えますが、目には見えない穴がありそう。
チラシ宅配業この4〜5年に産声をあげましたが、何とか商売としてなり立っているようです。

MIMOZA日記 08:11 comments(0)
臍の周りの脂肪を取る方法…

 ポッコリお腹は男女を問わず嫌なものです。

今日は私が実践して効果のある臍の周りの脂肪を取る方法を伝授いたします。

やり方としては、湯船に浸かっているときに行います。

腹の皮を上下に振るだけ… 脇腹の下あた臍の横の位置くらいの場所の皮を左右つまみ。

上下におよそ30回ほどで、効果が次第に表れます。

摘まむと3センチくらいの厚みでも直ぐに1センチくらいになれるでしょう。

気が向いた時、回数などあまり気にせず上下に腹の皮を振ってみましょう。効果抜群!試してみてね。

 

 

MIMOZA日記 08:14 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS