街角ギャラリーミモザブログ

街角ギャラリーミモザのブログです。
復活・・・

 ギャラリーMIMOZAでは今、最も力を注いでいるのが「植物」で、その中でも最も力を注いでいたのが「モンステラ」だったのですが…

 いろいろと策は講じたつもりでしたが、手を入れた割にはヘロヘロの茎へと、葉にも切れ目も無くなってしまうほどの貧相なモンステラに変わり果てたのでした。

 昨年のこと、このまま捨てるのも忍びないと植木鉢からプランターへ変えたのですが、太陽光を浴びたのが功を奏したのかかなり元気になり。お陰様で株分けも多少できた、そのうちの一つから念願の葉に切れ込みのある若葉が出てくるまでになりました。

 葉の切れ目もりりしい「復活モンステラ」の登場です。

 

MIMOZA日記 09:35 comments(0)
八女散策

 昨日の休館日1月15日(火)を利用して八女市に在る「坂本繁二郎画伯」の旧居、アトリエ跡地、筆塚を見て回ることにしました。きっかけは、テーブルの上に置かれた八女市の小冊子です。

 詳しい地図が欲しかったので、所在地調べから始めます… ネットで検索すると在りました。八女○○町○○番地の大まかな地理を頭に叩き込みます。次は、旧居から約1キロほど離れたところに在るアトリエ跡地へ… 大きなカントリーがあるところから西へ向かったところの川沿いに、アトリエ跡地がありました。

 自宅からアトリエまでの道のりをバルビゾンの風景と評した坂本画伯、その当時の面影を想像するばかり。アトリエ跡地に建つ、坂本画伯が作品収納のために建てたという倉庫は今も残されていますが、放ったたかし感は否めません。

 筆塚のある「無量寿院」に訪問しますが、お墓は無く納骨堂に保管とのことでした。

 親友だった「青木繁」も八女市に深い縁があるのです。それは母親の出身地が八女市岡山で、「青木繁生家跡」と云う石碑を先日見つけたことがありました。

 この石碑はもともと現在荘島に在る青木繁旧居復元工事中に行方不明になった石柱そのものです。なぜ、このようなことになったのか、話は今後、出来る限り続いていきます。

今後の展開をお楽しみに…

MIMOZA日記 14:55 comments(0)
淡水エビ(ミナミヌマエビ)

 自宅で生まれたメダカ3匹の容器に元日に妻の実家近所のクリークで捕まえたエビを2匹入れていましたが、1匹しか確認できずもう1匹はどうなったのだろうかと心配しておりました。

昨日の夜のこと、容器を覗いているとエビ2匹をようやく確認できて一安心できました。

今年は水槽や入れ物を用意し少しばかりメダカとミナミヌマエビを繁殖させてみようと思います。

 

 

MIMOZA日記 10:06 comments(0)
降圧剤

 4週に一度かかりつけ医への検診に出かけ降圧剤をもらいます。

今朝は本年最初の検診日でした。4週分の降圧剤をもらってギャラリーに戻ります。血圧は安定しているので、止めてみたりして…

 

MIMOZA日記 12:50 comments(0)
小鳥の来訪

 チャンチンの剪定が終わった猫の額ほどの庭に、小鳥が遊びに来ています。

 

見たことのある鳥です、名前はジョウビタキ。

残した枝に餌箱を下げてみようかな…

MIMOZA日記 12:29 comments(0)
年開けての剪定

 ギャラリーMIMOZAのシンボルツリーである「チャンチン」落ち葉があまりにも酷いので剪定を行った。

 エントランスから見たチャンチンの樹

 バッサリと切りました。

 剪定前

 剪定後

 結構な量の枝です。

明日更に切り刻み、ゴミ袋に入れて家庭ゴミとして回収してもらいます。

 

 

MIMOZA日記 11:07 comments(0)
地震

 ビックリしました。テレビ番組を見てくつろいでいるとき大きな揺れが長く続きました。揺れたのがとても長く感じましたね。

 あの揺れで震度3震源地の熊本県和泉町では震度6。さぞや怖かったのではないでしょうか。被害が無いことをお祈りします。

MIMOZA日記 18:25 comments(0)
あけましておめでとうございます。

 子供の頃の元旦と云えば、朝寝坊・朝風呂が楽しみでした。

いまでこそ朝寝坊はほとんどしませんが、朝風呂は正月だけでなく日課として毎日入っています。

昔の朝風呂はかなり贅沢なものだったのでしょうが、現在ともなるとスイッチ一つでお湯が出る時代。毎日出かける前の朝風呂が可能になりました。

 贅沢さをありがたく頂戴しています。

MIMOZA日記 08:48 comments(0)
大晦日

 2018年最終日の12月31日(月)になりました。

今年もいろいろな方と出会うことができました。これもひとえに皆様のおかげだと思っております。

 戌から亥年にバトンタッチ

2019年も本年同様よろしくお願いいたします。

 

MIMOZA日記 08:24 comments(0)
とうとう2.5 

 タブレットPCの文字がこのところずいぶん見えづらくなり、思い切って2.0から2.5へと老眼鏡を変えることに…購入先はギャラリーMIMOZAから近いダイソー白山店。

 100均ショップで老眼鏡が買えるなんて日本以外の国の人には信じられないことでしょうね。

MIMOZA日記 12:51 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS