街角ギャラリーミモザブログ

街角ギャラリーミモザのブログです。
簡単解決、足の臭い

 私が実践している「足の臭い対策」は超簡単で、足の指と指を接触させない五本指の靴下インナーを使うことです。

たったこれだけのことで、足の臭いが劇的に改善してしまいます。

五本指ソックスでも同様の効果がありますが、私が靴下インナーを使うのは靴を脱いだ時のことを考えての行動です。

臭う靴ではせっかくの効果半減するかもしれません。でも、10円玉一枚で靴の脱臭効果が期待できるようです。

普通の10円玉ではなくピカピカの10円玉の方がより効果的なのですが、ピカピカの10円玉などほとんど手に入りません。ではどうやるかと云いますと、一番簡単な方法は消しゴムで磨く。もしくは「酢」に漬け込むなどがあります。

試してみてください。

 

 

 

MIMOZA日記 19:13 comments(0)
バスハイク

 昨日は妻に誘われMIMOZAを臨時休館にして、バスハイクに出かけました。

前日の同じコースでは運悪く雨に見舞われ散々だったとのことでしたが、私たちののるバスは順調に目的地を回ることが出来たのは偶然とはいえラッキーそのものです。

途中の花公園では今にも雨が降りそうで、早々にバスに乗り込み難を逃れることが出来ました。

高速道鳥栖ジャンクションでのこと、鳥栖I.Cで降りる予定だったバスが福岡方面に乗ってしまったのですが、運転士さん「慌てず騒がず」クローバー型ジャンクションをうまく利用し鳥栖I.Cで降りることが出来ました。

 

 なるほどこんな手段があったのかと、感心しきり…

 

MIMOZA日記 09:01 comments(0)
急激な気温変化

日中はうだるような暑さなのに、深夜ともなると冷え込み目が覚めることもしばしばの昨今。ヒグラシの鳴き声も早々に聞こえなくなってしまいました。

今の時期のように一日の中に急激な気温差があると体調にも触ります。お体ご自愛ください。

MIMOZA日記 16:55 comments(0)
冷え込み

いつの間にか、残暑どころか秋に突入した感がある今日この頃。

寒くて何度も目覚めてしまう有様で、毛布を掛けてもうひと眠り。

MIMOZA日記 08:25 comments(0)
ヤフーオークション

 久々にヤフーオークションで落札でき、支払方法を「ゆうちょ銀行での支払い」と先方に知らせるとYahoo!かんたん決済期限切れの人にしか対応していないとの返事でした。

 なので返信、有効期限切れみたいなので再びゆうちょ銀行以外の金融機関の振込先詳細をお知らせください。との返事をしたらまさかの「落札者なし」にされてしまいました。

 いったいどういう事?ヤフーかんたん決済には「ゆうちょ銀行」も含まれていたのにね。この不満はどこへぶつけたらいいのでしょう。

MIMOZA日記 09:05 comments(0)
もう秋の気配

 リーリーリー…と、コウロギの鳴く虫の音が聞こえます。昨日まで秋雨前線の影響で大雨が降りましたが、我が家の関係では被害もほとんどありませんでした。

川の堤防が切れたりし、水に浸かったご家庭や職場で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

ここ数年、何度も50年ぶりの大雨という言葉を聞きました。地球環境が変わり、大雨が降ってみたり干ばつになってしまうのかもしれません。

十分な備えを皆さんされておられるかと思いますが、今後は1週間くらいの備えが必要になるような気がします。

この秋雨前線の通過した後また厳しい残暑が来る予定ですが、いち早く秋の気配をコウロギ君が知らせてくれました。

MIMOZA日記 09:30 comments(0)
豪雨

つい先日の日記にしていた、通勤途中にある「西の内」踏切北側にある市道がまたもや冠水しています。今度は更に深そうな感じ。

あれで、自家用車で侵入など試みれば「即」水没・車両全損の運命では?と思える深さです。

他にも道路冠水していさそうな場所は聞いていますが、目覚めが遅かったせいで確認できませんでした。

明日までこの雨が続くとのこと。土砂災害・道路冠水などで、被害が無いことを祈るばかりです。

 

MIMOZA日記 09:26 comments(0)
寒い

 この二日間、寒くて目が覚めた。

タオルケットだけから毛布を一枚追加してもやはり寒くて目が覚めた。雨も一晩中降っていた感じがする。

この気温低下は何事だろうか?異常気象では済まされない気がする今日この頃。

MIMOZA日記 10:27 comments(0)

 豪雨とは言わないまでも一晩中降り続いた雨で、何度も目覚めた昨夜です。

珍しいことに昨夜は、二度も少用で目覚めてしまいました。そろそろ「ノコギリヤシ」か?などと、考えてみなくとも健康には余裕があるのです。

 通勤途中にある久大線「野内」踏切横では、今朝もなお道路に水が溜まっていてこの道利用する人たちは大変だろうなぁと他人事みたいに思いました。

 「土砂災害など起きなければ良いな」とは真剣に考えています。

MIMOZA日記 08:53 comments(0)
願い実らず

 休業日だった昨日のこと、金魚を飼いたくなり随分前に頻繁にお邪魔していた「小川金魚店」に様子を見に行ってみた。店は昔のままでしたが、金魚がランチュウを中心とした高級なものばかりで手が出ませんでした。

 水疱眼や頂点眼が望みでしたが諦めました。かくなるは大川の養魚場もしくは荒尾の金魚屋さん巡りも好いのではないでしょうか。

 透明麟(キャリコ)の水疱眼

 

 頂天眼

 

MIMOZA日記 15:58 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS