街角ギャラリーミモザブログ

街角ギャラリーミモザのブログです。
グーパー

 一日姿を現さなかったネコ店長「チャトラン」当然ご飯は食べていないはず。

昨日の出勤は9時5分前勝手口からでした。ニャーン開けてくれいと云わんばかりの声で気づき中へ迎え入れたのです。

ご飯の途中に膝で抱っこし、グーパーの動作を誘います。

何とか撮影成功します。(本当はもっときれいに開けるのですけど…)

グルグルも微かですが聞こえるようになりました。あともう少しの辛抱。

MIMOZA日記 07:20 comments(0)
猫店長「チャトラン」の出勤

 雨が朝からひどくなった昨日は猫店長の「チャトラン」雨が上がった午後になっても現れません。

今朝も倉庫で作業しようと鍵を閉めたところに「チャトラン」の声、ご飯頂戴!昨夕から盛り付けていた器をすぐに当てがいます。

二杯三杯と食べ進みコームで毛繕いまでが、ワンセットのようになりました。

短時間ではありますが、膝の上で抱っこできるようになり嬉しくて仕方ありません。

何時もお昼ご飯も早めに来ることが多いのですが、今日に限って現れませんね。

どこでゆっくりしていることやら…

 

MIMOZA日記 13:41 comments(0)
キーボード蘇る

 ギャラリーでメインとして使うタブレットPCのキーボード不調で困っていたとき、オークションで同型のタブレットPCを見つけ無事落札できたのが、今年の2月頃のことでした。

メインにその手に入れたキーボードを認識させ現在に至っていますが、タブレットのほうがなかなか言うことを聞かず何とかタブレットだけでも使えるようになったのがつい先月の7月でした。

こうなると欲の出て、キーボードのほうも何とか使えるようにしたいと色々と試した結果。先ほど晴れてキーボードの認識成功し、使えるようになりました。

後、追加で欲しいものはオフィスソフトですね。

MIMOZA日記 14:38 comments(0)
ガーゼハンカチ

 我が家の寝室2Fでエアコンも無く、毎晩熱気がこもって寝苦しくなりました。

網戸にしておけば、涼しい風が吹きこんでくるので問題はないのですが、どうしても額に汗が吹き出します。

そんな時重宝するのが、ガーゼハンカチです。

額に当てて汗を吸い取る、ただそれだけですが寝苦しさが解消できますよ。

尚、ガーゼハンカチない時は、タオルでも結構です。

MIMOZA日記 06:18 comments(0)
換毛期

 愛猫「琥」も、換毛期に入ってました。

昼寝している「琥」をそっと撫でても分からない換毛ですが、専用のブラシで撫でると出るわ出るわ…

何度か撫でるうちに大きな換毛の塊出来ました。

スッキリしたよね。

MIMOZA日記 07:59 comments(0)
こむら返り

 寝室に心地よい風が吹き込んで来るのは良いが…

あっ!危ない。足に違和感を感じ、そっとタオルケットで身を包む。

こむら返りになる寸前で収まりました。

私のこむら返りは、原因が筋肉の冷えにあることで対策が取りやすいのです。

他の原因でのこむら返りが起きる人は大変ですね。

MIMOZA日記 05:39 comments(0)
気軽に買い物に行けない。

 ほんとにもう、7月からのレジ袋有料化とコロナ禍で、気軽に買い物できゃしない!

買い物袋忘れても3円払ってレジ袋があれば良いが、マスク忘れた日にゃお店への立ち寄りはばかられる。

どうにもこうにも生き辛い時節になりました。皆さんどう思われます?

 

コロナの馬鹿野郎…

MIMOZA日記 09:08 comments(0)
ちょっと遠出して直方まで…

 休館日の昨日は、自宅周りのツタの処分と草むしりを行った後、直方谷尾美術館にお邪魔しました。

「猫の室内楽し」とのタイトルの作品展示されてます。油絵、紙をモチーフにした少し立体的な造形などの他写真、ワイヤーアート、かまぼこ板を彫って作ったアクセサリー等の作品が飾られてました。

常設展示場には、青木繁の絵が一点飾られてましたがもう一点あった気がするけどね…

近所ののぐちギャラリーにもお邪魔して、少し買い物と目の保養で楽しんできました。

腹ごしらえも済んで一路岐路に、この方向だとあそこにもいきたい、ここは逃せないよね…などとたわいのない話で、和やかな車内。

異変があったのは、大刀洗町に在る掩体壕「えんたいごう」と読みます。(飛行機を敵の攻撃から守る建物)とでも申しましょうか?こちらの掩体壕は巨大です。それもそのはず重爆撃機の掩体壕ですから、今から35年位前宮崎空港に行ったときに見た戦闘機用掩体壕とはスケールが違います。

すこし近づいてみた掩体壕です。

こちらは尾翼が入っていた方向です。

後数年後には、公園化することが決まったような話でその節には是非訪れたいものです。

MIMOZA日記 16:19 comments(0)
猫の喧嘩

 姿を現してから、ご飯でご機嫌を取りつつ飼い馴らしていた猫店長「チャトラン」と、最近見かけるようになった「ハチワレ」との、餌場・居場所を巡っての争いなのか…

物凄い声が聞こえ加勢に行くが、「チャトラン」劣勢のまま逃げってった… 後を追うのは「ハチワレ」。後を追っては見たが、どこに行ったか姿は見えず。

何がきっかけの猫同士の喧嘩だったのかはわからないが、餌場・居場所を巡っての争いであれば、今後、負けた「チャトラン」がギャラリーMIMOZAに現れることはないだろうと思う。

猫のご飯まだ沢山残っているのにね…。

MIMOZA日記 08:02 comments(0)
マグロの解体ショー

 今度の8月4日(火)の18:00から、文化街「さくらや」前で、マグロの解体ショーが開催されるそうです。

 イメージはこんなものでしょうか?

ただその日は「休館日」で、しっかり酔いつぶれている時間なのです。

見に行きたい思いと、酔いつぶれている自分とのギャップに悩みます。 〜揺れる思い♪〜
 

 

MIMOZA日記 08:03 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS